2021.03.08お知らせ
3月8日は国際女性デーですね!

3月8日は国際女性デーですね!の投稿画像01

みどりランゲージスクールです!

皆さんは「国際女性デー(International Women's Day)」をご存知ですか?

3月のNews LetterにAlex先生が記事にしておりましたので、ご覧になった方も多いかもしれません。

本日、3月8日は1904年にニューヨークで婦人参政権を求めたデモが起源となって、国際女性デーに制定されています。

私たちが当たり前に享受している参政権ですら、先人のたくさんの努力によって勝ち取られたものなのですね…

ちなみに、イタリアでは「ミモザの日」として、女性に愛と幸福の象徴の花であるミモザを贈るそうですよ♪

さて、2015年9月の国連サミットで、SDGs(持続可能な開発目標)が採択されました。

これは、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指そうという国際指標です。

もちろん、日本も国連の加盟国としてこの目標に向けて様々な取組が行われています。

SDGsは、17の目標と169のターゲット、232の指標から成っています。

その17の目標のうちの一つが「5.ジェンダー平等を実現しよう」です。

みどりランゲージスクールでは、代表取締役を始め従業員の9割が女性で構成されております。

前進である焼山みどり幼稚園課外教室も幼稚園という職場がら多くの女性が活躍しています。

この事から、生徒の皆さんには、女性が活躍できない社会がピンと来ないという事もあるかもしれません。

しかし、残念ながら未だ日本でも多くの場面でジェンダーによる差別は起こっています…

私たちは、ジェンダー平等の実現の為、みどりランゲージスクールとして出来る事を今後も精一杯取り組んでいきます!

女性が働きやすい、活躍できる職場が当たり前となる社会になることを祈っています。

【具体的な取組】

☆家事や育児といった従業員の生活に合わせた就業時間

☆産前産後休暇、育児休業制度

☆子連れ出勤可

カテゴリー一覧

新着情報一覧 お知らせ ブログ レッスン情報

内部生専用ページ

News Letter