2022.04.18ブログ
英語習得に必要な時間はどれくらい?【回答】

英語習得に必要な時間はどれくらい?【回答】の投稿画像01

HAPPY & WISE ACADEMYです!!

 

前回のクイズの答え、考えてみられましたか?

 

英語習得に必要な時間は下記の内、どれでしょう?

1.500~700時間

 

2.1200~1500時間

 

3.2200~4000時間

正解は、3.2200~4000時間です!!!

 

どうでしょう?当たっていましたか??

 

諸説ありますが、英語の習得にはこの程度かかると言われています。

根拠となる数字の一つは、アメリカ国務省の外交官養成局が発表している数字です。

そこでは、70年以上に渡る外国語教育経験に基づき、日本語をカテゴリーⅣ『超難関言語』に位置付けています。

このカテゴリーに分類される言語を外交官としての仕事に支障が無いレベルにするために必要とされる時間が、2200時間とされています。

最も習得が簡単とされるカテゴリーⅠに分類される言語の習得が600~750時間とされているので、英語圏の人々にとっていかに日本語が難しい言語かがよくわかります。

裏を返せば、日本人にとっても英語はそれだけ難しい言語ということです。

私自身、「世界共通言語が、日本語ならよかったのに…」とこれまで何回思ったことか(笑)

 

さらに、2200時間という時間は、「外交官」を目指すエリート中のエリートが受講する「授業」の時間。

彼らはそれ以外にも自習もしていることでしょう。

 

それらを加味して、私たちが英語を習得するためには、おおよそ3000~4000時間が必要と一般的には言われているのです。

いかがですか?

思ったよりも簡単そうでしたか?それとも、想像以上に長い道のりに感じましたか?

 

千里の道も一歩より!!3000時間突破に向けて、今、この瞬間からスタートしてみてはいかがでしょうか(*^▽^*)

そのお手伝いを私たちならすることが出来ます!!

ぜひお気軽にお問い合わせくださいね♪

カテゴリー一覧

新着情報一覧 お知らせ ブログ レッスン情報

内部生専用ページ

News Letter